新時代の営業の型づくり ~ 動画を活用した効率的なプロセスと大切にすべきポイント

多くの営業組織が直面している、メンバー間の営業成績のバラつき。トップ営業が実践している、あるいは外部の専門家が知っている、「成果につながる型」の整理・展開は、全体の成績を押し上げるためにとても大切です。

一方で実際に型づくりをしようとしても、どうやって進めれば良いか分からない労力を捻出できない、などの悩みを抱えている営業リーダーも多いのではないでしょうか。

これまでの型づくりは、企画人材やコンサルタントが、ヒアリングを重ねて資料に落とし込む、難易度的にも時間的にも、負担の大きなものでした。それでも営業成績の向上に有効なので多くの企業が取り組んできたのです。しかし今は動画を活用して、最適なプロセスに沿って進めれば、これまでよりもずっと少ない労力で成果につながる型づくりが可能です。

ここでは、動画を活用した営業の型づくりの効率的な進め方、そして進める際に、大切にするべきことやよくある悩みの解決策をまとめてみました。

※この記事は、2023年8月7日にCo-Growth株式会社と株式会社リード・イノベーションが主催した『営業リーダー/企画者が集まる勉強会 #1「営業の型づくり」~大切にするべきこと、よくある悩みの乗り越え方』でお話ししたポイントをまとめています。

 

是非、ご一読くださいませ!

新時代の営業の型づくり ~ 動画を活用した効率的なプロセスと大切にすべきポイント | Co-Growth