❶様々な機会のコミュニケーションを動画で捉えられる
→ PC画面を録画
→ スマホ・タブレットでの録画・録音
→ Web会議ツールで録画を取り込みながらフィードバック
❷良い/改善ポイントを言語化できる
→ 分散グラフ
❸言語化したポイントを構造化し、評価基準にまとめられる
→ 評価基準
営業商談力などのコミュニケーション力の標準モデル化と習得/評価のノウハウを、ツールに落とし込むことにより、従来よりも各段に高い成果を、労力をおさえて実現できます。
自社でツールを活用して取り組むことも、ツール活用に熟達したコンサルタントに推進を依頼することも可能です。
新人の早期戦力化プログラムを整備・運用し、一人前の売上になるまでの育成期間を2年から半年に短縮
2ヶ月の集中強化プログラムで、ウェディング業界の事例では新規接客の契約率が14%向上
SaaSの営業にて、2週間に1度のワークを継続した結果、皆が成約できるようになり、事業は大きく成長
一般論に留まるため、個々のユーザー独自の課題認識と具体的な解決策立案に至るには不十分。
上司による課題認識と指導内容のバラつきが大きい。また、対症療法的になり、体系的に学べない。
他の手法と比較して、膨大な労力/コストがかかる。また属人性が強く、結果が出るかは担当者次第。
これまでに蓄積した「良いコミュニケーション」の標準モデル化と習得のノウハウをツールに落とし込むことにより、
従来の取り組みにおける「コミュニケーション不足」の課題を解決します。
多数のコミュニケーション成功事例から共通する特徴を抽出し、組み立てることで、ユーザーの用途にあった標準モデルを作成。
❶様々な機会のコミュニケーションを動画で捉えられる
→ PC画面を録画
→ スマホ・タブレットでの録画・録音
→ Web会議ツールで録画を取り込みながらフィードバック
❷良い/改善ポイントを言語化できる
→ 分散グラフ
❸言語化したポイントを構造化し、評価基準にまとめられる
→ 評価基準
動画・クラウドを活用してシステム化。さらに、蓄積したデータとAIによりフィードバックや標準モデル策定の自動化を目指します。
❶蓄積した動画をAIが文字起こしをして、見えるかを支援する
❷蓄積した動画から、AIがQ&A(お客様から投げかけられている質問)を抽出できる
❸蓄積したフィードバック・データをもとに評価基準をまとめられる
営業組織が結果を出すためには、何が大切か?数多くの事例や経験をもとに、我々が導き出したポイントは7つあります。
営業チームの成績を押し上げる肝は、ハイパフォーマー分析。売れる人が何をしているのかを具体的に見える化し、共有できる形、再現性ある型にする
優秀な営業マネージャーはメンバーのコーチングに時間を使っている。優秀でない営業マネージャーは、忙しいを理由に後回し。この優先順位の設定が大切
KGI/KPIの数字管理は大事。同時に、数字を伸ばすには、具体的な営業の中身を見に行くことが必要
動画/録音を一緒に観て改善点を議論するのと、動画を観ないで議論をするのとでは、行動変容に繋がる度合いが全く違う
改善点を言葉にするだけでなくて、できていることを言葉にする力もとても大切。それが再現性を高めることに繋がる
営業の型は一度作って終わりではなく、磨き続けていくことが大切。みんながこのプロセスに常に加わると、営業組織は強くなる
営業マネージャーはプレーヤーとしての実績でマネージャーになる。指導力は、まだ身につけていないことも多い。良い指導の在り方をしっかり学ぶ機会があると、指導力は格段に伸びる
25万円~ / 1ヶ月
(3ヶ月~)
・デジタルツール
・PDCA会議
・コンサルタントの伴走
5万円~ / 1ヶ月
(3ヶ月~)
+ 初期費用30万円
・デジタルツール
・PDCA会議
営業標準化パッケージプランと組織変革パッケージプランの場合。
または月次伴走プランを12ヶ月単位でご契約いただいた場合。
(企業規模による制約があります。)
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