マニュアル作成/育成コストを激減、成約率を飛躍させる

標準モデル化育成動画ツール

リフレクトルのロゴ画像

営業商談力などのコミュニケーション力の標準モデル化と習得/評価のノウハウを、ツールに落とし込むことにより、従来よりも各段に高い成果を、労力をおさえて実現できます。
自社でツールを活用して取り組むことも、ツール活用に熟達したコンサルタントに推進を依頼することも可能です。

リフレクトルのイメージ画像

様々な企業様が、リフレクトルで成果を上げています

活用場面と成果

営業商談力の強化
→ 成約率の向上

“営業職の人の画像"
“初心者マークのアイコン"

新人・若手の早期戦力化

新人の早期戦力化プログラムを整備・運用し、一人前の売上になるまでの育成期間を2年から半年に短縮

“話し合う人のアイコン"

1対1の短期集中パーソナルトレーニング

2ヶ月の集中強化プログラムで、ウェディング業界の事例では新規接客の契約率が14%向上

“メモのアイコン"

チームで良い営業の言語化、共有台本化

SaaSの営業にて、2週間に1度のワークを継続した結果、皆が成約できるようになり、事業は大きく成長

カスタマーサクセス/
コンサルティング力の強化

“コールセンターの人の画像"

ファシリテーション/
教室運営力の強化

“先生の人の画像"

従来の育成手法における課題

“課題のイメージ画像"

「集合研修」では、個別課題に対応できない

一般論に留まるため、個々のユーザー独自の課題認識と具体的な解決策立案に至るには不十分。

“課題のイメージ画像"

「現場上司によるOJT」では、指導内容がバラつく

上司による課題認識と指導内容のバラつきが大きい。また、対症療法的になり、体系的に学べない。

“課題のイメージ画像"

「コンサルプロジェクト」では、労力/コストが大きい

他の手法と比較して、膨大な労力/コストがかかる。また属人性が強く、結果が出るかは担当者次第。

リフレクトルが提案するソリューション

これまでに蓄積した「良いコミュニケーション」の標準モデル化と習得のノウハウをツールに落とし込むことにより、
従来の取り組みにおける「コミュニケーション不足」の課題を解決します。

“ソリューションのイメージ画像"

良いコミュニケーションの標準モデル化プロセスを最適化

多数のコミュニケーション成功事例から共通する特徴を抽出し、組み立てることで、ユーザーの用途にあった標準モデルを作成。

❶様々な機会のコミュニケーションを動画で捉えられる
PC画面を録画
スマホ・タブレットでの録画・録音
Web会議ツールで録画を取り込みながらフィードバック

❷良い/改善ポイントを言語化できる
分散グラフ

❸言語化したポイントを構造化し、評価基準にまとめられる
評価基準

“ソリューションのイメージ画像"

標準モデルの習得/評価プロセスを最適化

「標準モデル」の習得および「標準モデル」を基準としたスキルの評価のためのプロセスを、ユーザーの組織に合わせた形で最適化。

❶様々な機会のコミュニケーションを動画で捉えられる→その際、標準モデル、ナレッジを参考にし、各自で磨ける
ナレッジ登録

❷標準モデルを元に再現度を評価できる
カルテ

❸習得状況を体系的に管理できる

“ソリューションのイメージ画像"

DX化、データ/アルゴリズム活用で効率化、属人性解消

動画・クラウドを活用してシステム化。さらに、蓄積したデータとAIによりフィードバックや標準モデル策定の自動化を目指します。

❶蓄積した動画をAIが文字起こしをして、見えるかを支援する

❷蓄積した動画から、AIがQ&A(お客様から投げかけられている質問)を抽出できる

❸蓄積したフィードバック・データをもとに評価基準をまとめられる

成果を生む仕組み

リフレクトルのシステム/サービス設計思想

営業組織が結果を出すためには、何が大切か?数多くの事例や経験をもとに、我々が導き出したポイントは7つあります。

“思想のアイコン"

営業チームの成績を押し上げる肝は、ハイパフォーマー分析。売れる人が何をしているのかを具体的に見える化し、共有できる形、再現性ある型にする

“思想のアイコン"

優秀な営業マネージャーはメンバーのコーチングに時間を使っている。優秀でない営業マネージャーは、忙しいを理由に後回し。この優先順位の設定が大切

“思想のアイコン"

KGI/KPIの数字管理は大事。同時に、数字を伸ばすには、具体的な営業の中身を見に行くことが必要

“思想のアイコン"

動画/録音を一緒に観て改善点を議論するのと、動画を観ないで議論をするのとでは、行動変容に繋がる度合いが全く違う

“思想のアイコン"

改善点を言葉にするだけでなくて、できていることを言葉にする力もとても大切。それが再現性を高めることに繋がる

“思想のアイコン"

営業の型は一度作って終わりではなく、磨き続けていくことが大切。みんながこのプロセスに常に加わると、営業組織は強くなる

“思想のアイコン"

営業マネージャーはプレーヤーとしての実績でマネージャーになる。指導力は、まだ身につけていないことも多い。良い指導の在り方をしっかり学ぶ機会があると、指導力は格段に伸びる

料金プラン

コンサルタント
月次伴走プラン

25万円~ / 1ヶ月
(3ヶ月~)

・デジタルツール
・PDCA会議
・コンサルタントの伴走



詳しく見る +

営業標準化
パッケージプラン

50万円~ / 1ヶ月
×6ヶ月
= 300万円

・デジタルツール
・PDCA会議
・コンサルタントの伴走
・営業スタンダード策定
・営業スタンダード展開

詳しく見る >

組織変革
パッケージプラン

200万円~ / 1ヶ月
×6ヶ月
= 1200万円

・デジタルツール
・PDCA会議
・コンサルタントの伴走
・営業スタンダード策定
・営業スタンダード展開
・経営者/営業本部長との
 組織戦略会議

お問い合わせ

ツール
プラン

5万円~ / 1ヶ月
(3ヶ月~)
+ 初期費用30万円

・デジタルツール
・PDCA会議




詳しく見る +
A.I.See のオプション料金 +

IT導入補助金を活用すれば、120万円の補助を受けられることがあります。

営業標準化パッケージプランと組織変革パッケージプランの場合。
または月次伴走プランを12ヶ月単位でご契約いただいた場合。
(企業規模による制約があります。)

導入事例

“導入事例のイメージ画像"

高橋株式会社

形骸化していた紙のマニュアルを見直し、PDCAが回しやすい仕組みを作る

地域密着の多角経営企業で、スポーツインストラクターの人材育成および評価のしくみづくり...

詳しく見る >
“導入事例のイメージ画像"

株式会社BP

成約率20%UP、育成工数減、そして事業所を越えたコミュニケーションが活性化

新人若手のセールス育成にリフレクトルを活用し、成功体験を積み上げられる育成の仕組みづくり...

詳しく見る >
“導入事例のイメージ画像"

株式会社フィット

成果を出す営業を輩出し続ける、人材育成のシステムを構築する

リフレクトルを通じた育成の仕組み化により、新卒・若手の即戦力化や企業理念の浸透・実践をDX...

詳しく見る >
“導入事例のイメージ画像"

SORA×PARADOX×Co-Growth

今までにない「新しいサービス」の価値をお客様へ伝えるためトークスクリプトを磨く

リフレクトルでは、お客様(消費者)のフィードバックを基に、営業を改善していくワークショップ...

詳しく見る >
“導入事例のイメージ画像"

(株)テイクアンドギヴ・ニーズ

オンライントレーニングで、契約率14%向上

営業育成のプロフェッショナルがリモートで一人一人に寄り添い、 足元の契約率と、長期的成長の...

詳しく見る >
“導入事例のイメージ画像"

株式会社カンリー

営業標準化のため、圧倒的なスピードで言語化し、共通言語をつくる

シリーズBの急成長中スタートアップで、セールス育成および体系化のためにリフレクトルを活用し...

詳しく見る >
導入事例一覧へ >

お役立ち情報ライブラリ

“記事のサムネイル画像"

#仕組みづくり #営業スキル

商談録画の許可取得・通知パターンを徹底解説

営業の振り返りを行うために、商談の現場を録画したいと考えている企業は多いでしょう。効果的...

詳しく見る >
“記事のサムネイル画像"

#仕組みづくり #営業スキル

営業の早期戦力化へのカリキュラム設計におけるポイント

昨今、人手不足の話題を聞くことが多くなりました。特に成長企業にとって、採用は大きな関心ご...

詳しく見る >
“記事のサムネイル画像"

#成長・育成スキル

言語化力で、成長すること自体が上手になる (エッセイ)

Co-Growthでは始業時の朝会にて、持ち回りで一人が、日々の経験や考えを共有しています。先...

詳しく見る >
ライブラリ一覧へ >

メディア掲載・ピッチ登壇