2016年12月2日

リフレクトルFAQ

  • 安全なセキュリティ対策はとられていますか?

    リフレクトルは、企業が業務の中で日常的に使用することを想定しており、そのために求められる信頼性・安全性に応えられるよう、設計開発をしております。

    リフレクトルで行うすべての通信はSSLにより暗号化されておりますので、第三者により通信の内容を傍受される心配はございません。

    また「セキュリティにおいて現時点で最高レベルのクラウドコンピューティング環境となるように設計されている※1」Amazon Web Services上でシステムを構築しております。

    Amazon Web Servicesは下記のリンクに示されるような大企業、官公庁も業務用システムをAmazon Web Services上で構築していることが、信頼性・安全性の一つの証左です。

    https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies-jp/?nc2=h_ql_ny_gsc

    また弊社内でもサーバー、データへのアクセス権限を厳格に規定しており、所定の役職にある人物が所定の目的でアクセスするほかは、お客様のデータにアクセスできないようにしております。

    ———————————————

    ※1 https://aws.amazon.com/jp/security/platform/
    ISO 27001、SOC、PCI Data Security Standard、FedRAMP、Australian Signals Directorate (ASD) Information Security Manual、Singapore Multi-Tier Cloud Security Standard (MTCS SS 584) を含む、世界中のさまざまなセキュリティ標準の要件を満たしていることを説明した認証レポートを提供しています


  • 動画の保存期間、容量に制限はありますか?

    有料の正規ユーザーとしてお使い頂いている間は、保存期間、容量に制限はありません。

    正規ユーザーを辞められて無料の限定ユーザーとなられた場合、動画の保存期間は作成時点から一年間です。また当初から限定ユーザーで、正規ユーザーが作成したレコードの共有を受けた場合も、動画の保存期間は作成時点から一年間です。限定ユーザーの場合でも容量の制限はありません。


  • リフレクトルで動画を取り扱うと、どのくらいのストレージや通信の容量を使いますか?

    リフレクトルの動画は標準で1分あたり約2MBと、ストレージはもちろん、移動時などに携帯ネットワークで通信しても負担が少ないサイズに設定しています。

    これは、フィードバックや振り返りをするのに十分な画質を確保することと、できるだけ動画の容量を減らすことの最適なバランスを検討した結果です。

    なお、自分自身が所有するレコードは、お手元のデバイスとクラウドで同期され、通信が不安定な環境でもお使い頂ける仕様です。一方、チームメンバー所有のレコードは、お手元のデバイスには同期せず、クラウドからストリーミングでご覧頂く仕様です。ご利用にはネット環境が必要である代わりに、お手元のデバイスのストレージをとりませんなお、自分自身が所有するレコードは、お手元のデバイスとクラウドで同期され、通信が不安定な環境でもお使い頂ける仕様です。一方、チームメンバー所有のレコードは、お手元のデバイスには同期せず、クラウドからストリーミングでご覧頂く仕様です。ご利用にはネット環境が必要である代わりに、お手元のデバイスのストレージをとりません。。


  • iPhone/iPad以外に、PCやAndroidから利用できますか?

    録画・録音以外の機能は、ブラウザーさえあれば、PCからでもAndroidからでもご利用頂けます。以下のURLにアクセスしてください。

    https://www.reflectle.com

    録画・録音機能をご利用頂けるのは現状ではiOSデバイス(iPhone/iPad)のみです。

    なお、職場の皆がiOSデバイスを持っていない場合でも、共有のiOSデバイスを一台確保すればリフレクトルを十分にご活用頂けます。その場合、録画・録音は共有iOSデバイスで行なって、作成されたレコードの所有権を各ユーザーに渡し(簡単な操作で負担にはなりません)、各ユーザーはPC やAndroidからアクセスします。


  • すでにある動画を取り入れてフィードバックすることはできますか?

    はい、できます。管理メニューより「動画からレコードを作成」を選択すれば簡単に取り入れられます。


  • 導入に関心がある場合、どのように検討を進めればよいですか?

    まずは弊社スタッフ、もしくはプロフェッショナルサービスパートナーがお伺いし、ニーズを伺ったうえで、リフレクトルの仕様と活用方法、導入事例などをお話いたします。30分~60分が目安です。費用はかかりません。

    お気軽に以下のフォームよりご連絡ください。

    http://co-growth.jp/contact-for-reflectle/


  • 一つのIDで複数人が利用できますか?

    ご利用頂けません。リフレクトルは利用者お一人につき一つのIDをとって頂くことをお願い致しております。規約で定められているため、コンプライアンス上の制約がございます。また、機能上も1人1 IDの原則の上でシステムが組まれているため、実施状況を管理できなくなる、過去のレコードとの比較ができない、などの不具合が生じます。