「営業力向上のためのロールプレイとフィードバック」の知見を記事にまとめ、公開しました

フィードバックとナレッジシェアのインフラ「リフレクトル」は、営業力強化を目的としたロールプレイ(ロープレ)/リハーサルを実施して活用する場面が多く、両者は密接に結びついています。これまでもリフレクトル導入の際に、効果的で継続するロールプレイの取組み方の伝達と仕組みづくりを併せて手がけて参りました。その際には、色々な企業の方にヒアリングをし、論文も参照しました。そして導入プロジェクトで試行錯誤を重ねて磨きました。

この度、「営業力向上のためのロールプレイとフィードバック」に関する蓄積している知見を記事にまとめました。さらりと読めることよりも、しっかりとした内容を指向しました。

自社・自部門の営業力向上・人材育成に真剣に取り組んでいらっしゃるリーダー層の方々や、人材開発・組織開発の専門家に、少々のお時間を取ってでもお読み頂き、参考になったと感じて頂ければ幸いです。

ロールプレイを活用し営業成績を向上させる
#1 ロールプレイ(ロープレ)の目的整理と状況設定 – お客様の反応に焦点を当てよう
#2 フィードバック – ロールプレイ(ロープレ)を効果的にする鍵
#3 ロールプレイ(ロープレ)実施のHow to – “7 Steps”と仕組みづくりのTips

また上記記事の公開に合わせて、Co-Growth社のWEB内に「人材育成/組織開発の図書館」というコーナーを設けました。
今後、Co-Growth社が重点を置いている分野を中心とした人材育成/組織開発に関する知見の記事をためていきたいと思います。
現在の「蔵書」は上記記事の1つだけで、図書館というにはほど遠い状況ですが、少しずつでも着実に、記事を公開してゆく所存です。